躍進した Apple [随想的妄想]

2011年 Q1 モバイル市場、シェア縮小の Nokia と躍進した Apple
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000011-inet-mobi

直近の四半期で携帯のシェア、出荷台数におもしろい変化が見えたようです。
大方の想像通り、アップルが大いに気を吐いて、出荷台数、シェアともに大きくのばしました。
その代わりに、No1, 2 , 3 のNOKIA, Samsung, LGが軒並みシェアを取られた格好のようです。
フィンランド人の友人はNOKIAだけが(ごめん!)誇りなので、ちょっとかわいそうな気もします。
Samsungは、アップルと訴訟も抱えていましたね。

ところがおもしろいのは、その先で、これら巨象たちに挟まれて、
新興国の巨大人口・市場を背景にマイナーブランドがシェアを伸ばしているそうです。
聞いたことのない名前が連なりますが、
伸び盛りの市場と、現地に通じた人材、移入したハイテクで一気に動きがあるかもしれません。
中国やインドが、もし独自の技術やスタンダードを生んで、爆発的に広がったら
かつての技術の流れ、市場のメカニズムも変わるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。