IT企業ってなに? [随想的妄想]

山口もえさんの夫を逮捕=住宅街で無許可クラブ―警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000083-jij-soci

またこの記事に関してですが、「風営法違反」ってかなりかっこわるい罪名ですよね^^;
もろやくざものの響きw

山口もえさんのご主人、IT関係の会社のシャチョサンらしいんですが、
私もそういう業界にいますので、色々見ていますが、
普通の方が思うように、

「IT企業の社長さんなら、理系に違いない!」
「きっと東大の工学部や東工大、阪大、もしかしてMITなんか出てるんじゃない?」
「かなりネットに詳しいらしいよ」
「最先端のビジネスだから、最新のITの知識を持ってるよ」

とか、そんなことは全然ありません。

だれが「IT関連」と言ったかによりますが、
その昔、単なる携帯電話の販売会社がITベンチャーと言われてもてはやされたこともあるし、
かなり出自が怪しげな(たたけば埃が出るような)社長さん方もたくさんいます。

ITと言っても、ビジネスの内容は昔からあるもののIT版と言うことはよくあることで、
IT版ネズミ講、IT版催眠商法などなど、
だれか技術者を雇うか、外注すれば簡単にシステムを構築できます。

もちろん、この記事の方がそういう人と言っているわけではありません。
断じて!w
しかし、報道に使われる言葉の裏を想像力豊かにイメージするのは
とっても大事な事だな~っていつも思っています。

RO水 放射性物質
RO水 放射性物質による汚染の心配はないの?安全な水を飲むためにはこれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。